2012/09/20

*

 
 
雨上がりのお楽しみ♪

泥の感触を知らずに大人になるより、
知ってたほうがいい気がする。
なんとなくね。


2012/09/18

ダカフェ日記 写真展

 
 
9月15~23日の9日間、東京・三鷹のデイリーズさんでダカフェ日記の写真展を開催しています。
去年の誕生日プレゼントは、森さんがHPで紹介していたおすすめカメラでした。
彼の存在を知らなかったら、きっと今の自分の環境は無いと思う。
そんなきっかけを作ってくれた森さんが福岡から出てくるんだから、
私も行かなくちゃね^^誕生日だし!と、張り切って出発したのですが、
amazonで買った写真集を持参するのを忘れた事に電車の中で気付き・・・。
他店で買ってもサインしてくれるってことだったので、3冊持っていくつもりだったのに・・・。
久々に大ショックでしたね。さっきまで覚えてたのに、何かするとすぐに忘れちゃう...
展示場でまた買って、無事サイン頂きました。
大きく伸ばした写真、とっても素敵でした。
フレームもすごくいい。
DACAFEフレームという名で商品化されてるそうです。
 
お話してみると、とても優しくてほんわかした森さん。
何気ない家族の日常を切り取った写真と、森さんの文章が好きなんですよね。
心のこもった家族写真、私も残していかなくちゃな。
心も森さんの写真が気に入ったようなので、1冊は心にあげるとしよう。
 

2012/09/15

ダカフェ日記


 
待ってました!
 
去年の誕生日プレゼントは森さんのおすすめカメラ。
 今年は、ちょうど東京にて写真展を開催しているので会いに行きます!
 
タイミングよし。
 
 
 
 


2012/09/14

Blackcurrant JAM


 
ノルウェーのお土産を頂きました。
 
自家製ブラックカラントジャム。
 
森へ行くと、自生のブラックカラントが沢山あるんだとか!
 
いつか行ってみたいですね。
 

2012/09/13

Ciabatta

 
チャバタサンド
 
イタリア語の「スリッパ」が語源のパン。
 
形状がスリッパに似ていることに由来しているそうです。
 
あるパン屋さんが、仕込みの水を加えすぎたことから生まれたとか!?
 
加水100%!!
 
生地が瑞々しくて、すっごく美味しっ♪
 
 

2012/09/12

2012/09/09

pan peace



 

 
10月で3年目を迎えるpan peaceさん。
体にいいものを作りたいという想いから、自家製酵母とホシノ天然酵母、国産小麦を使用し
無添加のものを中心に素材の持ち味を引き出す様、シンプルに丁寧に焼き上げているそうです。
 
とっても気さくな方でパン作りの奥深さを沢山お話して頂きました!
酵母を使って焼くようになり、もう7.8年になるそうですが、
日々、酵母の状態も変わっていくため、毎回同じ仕上がりになるとは限らないとか。
こちらのパンは肩ひじを張り過ぎず、でも端正に整っていてみな表情がとってもかわいいのです!
体に優しいパンをみんなに食べてもらいたい!そんな店主の想いが伝わってきます。
私のお気に入りは、オリーヴとトマト!この2つのコンビネーションは最高です♪
ドライフルーツとナッツのパンも充実しています。
あんぱんは上に乗った群酪バターとの相性抜群!
あと、スコーンは必ず買います^^
お昼時には、冷蔵ケースに入ってるサンドもおススメ!

館林の農産物直売所ぽんぽこでも購入できます。


2012/09/06

cottonseed


 
 
木工作家として、雑誌に度々登場するyoyoさん。

先日、木工教室に参加して黒板付きレターラックを作ったのですが、

難しいことはそんなになく、誰でも気軽に出来ます!

ちゃんとした工具があると、こんなにもスムーズに作れるものかと実感しました。

なんといっても楽しい!!

自宅にあるジョイフルで買ってきた組み立て式の棚も、早速ペイント♪

教室の壁には白いペンキで塗られた板が張り付けられ、
 
手作りの棚には素敵な雑貨が並んでいて、隅から隅までじっくり見させて頂きました♪
 
可愛いくてお手頃価格の品ばかり!
 
9月後半に在庫処分Saleがあるそうなので、要チェックです^^

map

2012/09/05

gra..


gra..
 
帆布の良さって丈夫なところ。
 gra..さんの作品は、全てオリジナルデザインの型紙・手作業にて制作しています。
 
内側には便利な収納ポケットが付いてるので、
それぞれの定位置を決めておくと、散らからずいつもきれいな状態を保てます。
オーダーも受け付けているそうなので、自分だけのバックを作ってみるのもいいですね。